あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

7年振りの機種変更〜iPhone 15 Pro

アイ・オー・データ IODATA スティックSSD 1TB USB-A&USB-C搭載 小型 ポータブル【iPhone15動作確認済み/iPad/Windows/Mac/PS5】USB 3.2 Gen 2対応 日本メーカー SSPE-USC1/E アイ・オー・データ Amazon タイトル通り、7年振りのiPhone機種変更をしました。…

2022クロスカブとヘルメット

昨年秋にインスタで偶然クロスカブを見てからというもの、それ以降 カブ熱が上がっています。 新規制に伴い一旦 2021年10月で生産終了。 前輪ディスクブレーキ&ABS装着義務化で新たに2022年モデルが発表されました。 因みにエンジンも新しくなったようです。…

ポータブルHDD

こんにちは! 今更ネタですが、正月のApple初売りでM1 MacBook Airを購入しました。 (MacBookシリーズは2台目になります) これに伴いWestern digitalのポータブルHDD(4TB)を購入しました。 WD Mac用ポータブルHDD 5TB USB Type-C タイムマシン対応 My Pa…

クルマ 空気入れ

こんにちは! 今日は先日に購入したばかりの車用 空気入れの話です。 皆さんは、車のタイヤ空気圧調整ってどうされてますかね? GSや洗車場、カー用品店などで空気圧調整をされてる方が多いのでは?と思っております。 タイヤの空気圧は運転にも関わってきま…

FALKEN ZIEX ZE914F

こんにちは! 前回、タイヤ交換をしたよ〜って記事を書きましたが、その追記としての内容になります。 前回の記事 タイヤ交換 - あれこれblog 今回 装着したFALKEN ZIEX ZE914F 転がり抵抗係数 Aランク ウェット Bランク 省燃費タイヤを基準としたランクなの…

タイヤ交換

こんにちは! 緊急事態宣言 解除が決まり、週明けには やっと居酒屋に行ける!と楽しみにしている筆者です。 早速ですが 先週木曜日。 タイヤ空気圧の補充をしたところ、1本がパンクしている事が発覚! タイヤにもひび割れが目立ってきたのでタイヤ交換する…

映画『グリーンブック』

Netflixに追加されたので観てみました。 2018年上映作品のようです。 グリーンブック [DVD] ヴィゴ・モーテンセン Amazon 予告編を観て「これは観たい!」と思い早速観たわけですが、凄く良い作品で2度 観た次第です。(おそらく、近々また観ると思います) …

宍道湖の夕陽

今月1日、クルマ移動で海か山へ行こうとしたドライブ中。 無料の自動車道が近くを通っていた。。。 そうなると乗りたくなってしまう衝動 乗りました。 そして着いた先が「宍道湖」 到着した時間帯もよく、もう少しすれば日没といった頃合い。 暫し、寛ぎなが…

サイン本屋

みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~ 西野亮廣サイン本屋さんで買った絵本「みにくいマルコ」が とっくに届いてるんですが、西野亮廣さんのサインだけでなく、この絵本を西野亮廣 本人が梱包&発送したのかと思うと、絵本の入った封筒を開封するのも勿体な…

カメラの充電

こんにちは! カメラを始めて約3年余り普段、カメラを持ち歩いてる時、今までは予備バッテリーを用意していたんです。(2〜3個) 現在、ミラーレス機を3台使ってるんですが、 流石に3台とも予備バッテリーを用意するのは・・・と思っていて。 今さら感 …

コロナ自粛 続く中

新型コロナウィルスで世界規模で大影響が出てます。 外出を控え、自宅で過ごす時間が増え、この状況をどう捉えて過ごすかでアフターコロナも変わってくる…という様な記事等を見受けます。 在り方として変化したものといえば、コミニュケーション面でビデオ通…

OSMO POCKET お得に購入!

この頃、やたら気になっていたdji OSMO POCKETを遂に本日 お得に購入!!! (注文しただけで、まだ届いてませんけど) 【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) 発売日: 2018/12/15 メディア: Camera 上の商品リンクはAmazonになっておりま…

映画『Cats』

上映開始から一週間後の1月31日「キャッツ(字幕)」を観てきました。 もっと言うと、翌日2月1日にも観てきました。 それほど自身にとっては最高の映画でした。 今まで劇団四季のキャッツを何度も観ていて 好きな作品でした。 映画版キャッツが上映されるの…

Helios44

2週間ほど前、ずっと天気が悪く太陽も見れてない日が続いた。 ようやく太陽を見ることが出来たのは約一週間後。 届いたばかりのHelios(レンズ)を装置し、早速 カメラを持って歩いた。 カメラ:SONY a6600

行きたい沖縄

またまた前回の投稿から間隔が開いてしまった。 既に年も変わり2020年。 前回の投稿からの変化としては、新たにカメラを買い増ししたこと。(SONY a6600) それに伴いレンズも何本か購入。 (SIGMA 2本、オールドレンズ 2本) 近年、年に一度は沖縄に行って…

Peak Design

前々から欲しかったPeak Designのキャプチャ、プロパッド、カフの3点。 先月に思い切って購入! もっと早く買っておけば良かった思うほど最高に便利です。 また、キャプチャとカメラ本体のマウント部がアルカスイス互換っていうのも更に便利! 【国内正規品…

TT685oとX1T

数日前、Godoxのストロボとトリガーのセットを購入しました。 届いて開封! 先ずはストロボ TT685をホットシューに装着しテスト。 問題なく発光。 続いて、ホットシューにトリガーを装着し、遠隔でストロボ発光を試みる。 …が、発光しない。 色々と試行錯誤…

Godox TT685o

数ヶ月前からストロボ撮影の魅力にハマり、WebやYouTubeであれこれ学んでいます。 そして遂にGodox TT685oを購入し届きました。 日中シンクロやマルチ発光、多灯ライティングなど挑戦していこうと思っています。 ストロボ撮影は不自然と懸念される方も中には…

児島ジーンズストリート

10日ほど前、仕事が休みになったので急遽 倉敷に行く事になりました。 倉敷といえば美観地区…ですが、もう一つの目的地「児島ジーンズストリート」 この日は日曜という事で美観地区は混雑してましたねぇ。 到着したのが昼前という事でランチタイムどき。 人…

快適で激安!LINEモバイル

前回の投稿ではLINEモバイルに乗り換えるところまでを書きました。 すっかり投稿し忘れてましたが、2月28日に開通し、翌日3月1日に利用開始となりました。 初めてのMVNOという事で若干の不安はありましたが、今となっては それを払拭する次第です。 地元や街…

スマホの価値

先日、LINEモバイルに申し込みした事を書きました。 利用開始まで あと数日です。 今では毎月の支払いが抑えられる事や果たしてLINEモバイルがどの程度 今までと違いがあるのか?等 密かに楽しみにしています。 一人ひとりニーズが違うので筆者自身の立場で…

LINEモバイル 開通待ち

おはようございます。 今月15日にLINEモバイル(ソフトバンク回線)へMNP転入申込みを済ませました。 18日にはSIMカードも届き、あとは28日の自動開通を待つばかりという状況です。 昨年末辺りからLINEモバイルも含め 格安事業各社をリサーチしておりました…

LINEモバイル〜格安SIM

永らく利用していたSoftBankモバイルを、更新月である今月 2月で解約し、LINEモバイルへ乗り換えする事にしました。 LINEモバイル | スマホ代 月300円キャンペーン実施中! 数年前から常々 スマホ代 高いなぁ〜と思っておりまして。 そういう方は多いと思い…

2019年

今さらですが明けましておめでとうございます! 前回の投稿から2ヶ月以上が経ちました。 相変わらず、blog更新は三日坊主になる傾向がある自分に、新年早々 自問自答する自分がいます。 初のミラーレス一眼を購入し 約一年になります。(撮り始めたのは3月に…

鳥取砂丘に行くなら

#鳥取砂丘 DAY1 2018.10.26 fri 曇り空の砂丘#鳥取県 #砂丘 pic.twitter.com/S3OvsYUR6s— スガハラ✈︎Photo & Trip (@hideyan_ch) 2018年10月28日 先日、鳥取砂丘に行ったわけですが、 行ってみて分かる事ってありますよね。 2日目の朝、砂丘近くの店でブラン…

ルイス・ハミルトン 2018王者へ!

2018年 日本シリーズで盛り上がる中、こちらモータースポーツ最高峰のF1もタイトルのかかったレースで盛り上がっております。 2018シーズンも(メキシコGP含め)残り3戦となり、Mercedesのルイス・ハミルトンのタイトル獲得に注目されていました。 ライバル…

鳥取砂丘(月1小旅 10月)

小旅シリーズ 10月は鳥取県 鳥取砂丘に行ってきました。 あいにくの天候でしたが、壮大な砂丘は圧巻そのもの! 天候、砂丘、海、空…など等、大いに自然を感じる旅となりました。 2日目の朝は風が強く、ちょっとした砂嵐です。 この辺では、こういった事は多…

ライブフォト

先週末、ミラーレス一眼で初のライブ撮影。 設定間違えたな…とか シャッタースピード間違えたな…とか フォーカスポイント間違えたな… 等など、多数 失敗材料はありますが、それでも やはり写真を撮るのは楽しい!!! #ROGOZ ライブサイコーでした♫激ウマ 4…

F-1 HONDA 日本GP 開幕

遂に2018年 日本GPが始まりました! 1回目、2回目のフリー走行が終わり、やはりメルセデスはど安定の走り。 FP1トップタイムをマークしたのは[44]ルイス・ハミルトン選手でしたー! #F1JP #JapaneseGP pic.twitter.com/9TojIAr3Ny— 鈴鹿サーキット (@suzuk…

鈴鹿サーキット 準備着々と

今週末5日〜7日に開催されるF-1日本GP 着々と準備が進んでいるようです。 #F1の準備フラリピットレーン歩いてみたお名前コレクション全員分どぞ!(酔ったらごめん…)#F1jp pic.twitter.com/drq60OrFTF— 鈴鹿サーキット (@suzuka_event) 2018年10月2日 #F1の準…