あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

FALKEN ZIEX ZE914F

こんにちは!

前回、タイヤ交換をしたよ〜って記事を書きましたが、その追記としての内容になります。

 

前回の記事 タイヤ交換 - あれこれblog

 

今回 装着したFALKEN ZIEX ZE914F

転がり抵抗係数 Aランク

ウェット  Bランク

 

省燃費タイヤを基準としたランクなので、性能とは別なんだなぁ〜というのが実感です。

(詳しい方は既に認識済みかと思いますが)

 

確かに転がり抵抗係数はAなので、発進時は以前 装置していたミシュランエナジーセーバー+よりはアクセルを踏込みます。

燃費も以前より若干 悪くなった気がしますが、今は冷房を使用してますし、運転にも個人差がありますし、比較には乏しい内容かもしれません。

 

が!走行性能は、エナジーセーバーの時より上なんじゃないか?って感じること多々。

タイヤ剛性が良く、グリップ感があって、コーナリング時も安定してます。

ウェットも体感上 Bランクとは思えないグリップ感です。

もしかするとエナジーセーバーの時より良いんじゃない?って感じる次第です。

 

高速道路でもド安定の良い走り!

 

静粛性もエナジーセーバーより良い気がします。

乗り心地も914Fの方が良いと思います。

 

#住友ゴム さん 有難うございます!

 

ミシュランもFALKEN 914FもAmazonで買いましたが、タイヤ1本の価格差 約¥5000円。

※タイヤサイズ 205/60 16インチ

 

自身がAmazonで914Fを買った時の価格は1本 約¥6.800。

 

安いのに高性能なタイヤに大満足しています!

 

もう、完全にFALKENタイヤの虜です!

#実はタイヤフェチ

#トレッド面なんて大好物

 

余談ですが、タイヤを眺めるのが大好きなんです。