あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

オールApple products

8月20日(月)

2008年4月に購入したBTOパソコンが旅立ちました。

 

ここまで10年半、よく稼働してくれました。

Windows PCでここまで長持ちすれば万々歳!

(と言いつつも、2011年7月にはMacBook Proを購入)

Macの方も購入7年経ちますが いまだに元気(?)に稼働してくれています。

 

そんな中、PC買換えに伴い お次はWindowsではなくMacを視野に入れ。

 

メイン機なのでデスクトップ。

と言う事はiMacですよ!

 

個人的には21.7インチでも十分なんですが、動画編集や大好きな写真撮影などの事を考えると、やはりメモリ増設できるモデルの27インチと言う結論に。

(ローンで月々の支払い的には 然程変わらないのもあり)

 

久しぶりのコンピュータ購入で色々調べましたが、やはり この分野は進化が早い。

2008年、2011年に購入した頃とは かなり変わってました。

 

|周辺機器

今までPCにはオーディオインターフェースを介しスピーカーから音を出し音楽等を楽しんでいました。

今では殆んど聞かなくなったiLINKと言うやつでRoland FA66を使用してました。

iMacという事でUSBオーディオインターフェースに変更。

 

Rolandも今やFA66やUA25EXなんてモノは生産・販売してないんですね。(初めて知った)

 

当時はDAWDTMをやっていたのでそれなりの機材が欲しかったんですが、今じゃ動画編集やiTunesを楽しむ程度なので高価なモノは不用。

ですが、希望にあったのはスタインバーグ社のUR12というUSBオーディオインターフェース。

 

Amazonだと約1万ですが、サウンドハウスでは¥8.553(税込)

即購入しました。

サウンドハウス - PA音響機器、DJ・DTM、照明機器、ステージ、カラオケ機材の全国通販

 

これで、デスクトップもノートもスマホもAll アップル。

やはりApple製品はワクワクするし 快適。

 

が、iMaciPhoneがあれば、もうMacBook Proの使用頻度はかなり低くなると予想され。

いまのMacBook Proがダメになったら、もうノートは不用かなぁ〜。

 

スマホで大抵の事は出来るようになったし。

こだわりたい事はiMacで!

 

以上、ひとり言 自己満POSTでした。