あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

7年振りの機種変更〜iPhone 15 Pro

 

 

タイトル通り、7年振りのiPhone機種変更をしました。(11/9に)

今まで使っていたiPhone 7 plusからの機種変更だったので、カメラ機能を始め 進化っぷりに感動と言いますか。

 

Type-Cになったというのも機種変更する動機の一つ。

端末のストレージが少なくてもポータブルSSD等を直接繋げられるので かなり重宝しますね。

 

ただ、iPhoneケースが邪魔でスティック型のSSDがさせない!?

やっぱスティック型とかじゃなく、ケーブルで繋ぐポータブルSSDの方が良かったかなぁと。

 

仕方ないので、スティック型SSDを使用する時は、ケース下側を外して接続という方法で。

 

このSSD、特に初期化をせず使ってしまって、それが原因か分からないんですが、写真や動画をSSDに取り込んだ際、撮影日の日付けじゃなく 取り込んだ日付けに変わってるんですよ。

 

iPhoneのストレージを空けたかったので結構な写真数と動画数をSSDに移動。

そして、その日が作成日となり、管理するのに凄く不便。

 

それでも楽しくスマホライフを送っておりますが、 iPhone 15 Proで Type-C以外で嬉しいポイントは、やはりRAWで写真が撮れることや、動画はLog撮影できる事ですね!

 

そんなこんなで超久しぶりの投稿でした。