あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

コロナ自粛 続く中

新型コロナウィルスで世界規模で大影響が出てます。

外出を控え、自宅で過ごす時間が増え、この状況をどう捉えて過ごすかでアフターコロナも変わってくる…という様な記事等を見受けます。

 

在り方として変化したものといえば、コミニュケーション面でビデオ通話が格段にに増えたこと。

 

オンライン呑み会やオンラインお喋り会のような事が盛んに行われています。

自身もZOOM呑み会は 週一ペースで行っています。

 

ただ、個人的にはZOOMじゃなくても良いんじゃない?って思うこともしばしば。

無料会員だと、3人以上のビデオ通話(ZOOM用語ではビデオ会議)だと40分までしか話せない。

 

※因みに、初回と2回目は無制限で利用出来ましたが、3回目以降は30分経過すると「残り10分」の通知が出ます。

 

これってLINEビデオ通話でよくね?という事になり、先日のオンライン呑み会ではLINEビデオ通話を利用しました。

時間無制限なのと、画質もZOOMとは違う。

顔にエフェクトを使用できる。

 

その他、FacebookGoogleもビデオ通話の普及で急ピッチでオンラインツールのサービスを本格的に始動してます。

 

Google

Google Meet

 

Facebook

Messenger Rooms

 

更に、オンラインで喋ったり呑んだり…を仲介するサービス『オンライン宅飲み仲間募集サービス『だべろー』

 

オンラインでのコミニュケーションツールが普及され、ますます盛んになってくでしょう。

 

自分たちに合ったツールで楽しくオンライン・コミニュケーションしたいもんです!