あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

カメラの充電

こんにちは!

カメラを始めて約3年余り
普段、カメラを持ち歩いてる時、今までは予備バッテリーを用意していたんです。(2〜3個)

 

現在、ミラーレス機を3台使ってるんですが、

流石に3台とも予備バッテリーを用意するのは・・・と思っていて。

 

今さら感 満載ですが、モバイルバッテリーで給電できる事に気づきました。
しかも、自身が持ってるカメラ3台 全て給電可能という事実!!!

※補足
USB給電はカメラ使用時(電源オン時)でも可。
USB充電はカメラの電源オフ時のみ充電可。

そして、今までスマホ充電に使っていたモバイルバッテリーで給電してみたら。。。あれ???

そうなんです、ミラーレス機にUSB給電しようとするならPD対応(Power Delivery)じゃないと駄目らしい。(お恥ずかしい)

 

そこで購入したのが「Anker PowerCore Essential 20000 PD」

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

 

これでバッテリー切れを気にする事なく撮影ができます!
が、しかし!上記のバッテリーだと、バッテリー本体を充電する際のコンセントに繋ぐ部分が必要だったんですね。(再度 お恥ずかしい)

 

宅配業者の方に申し訳ない気持ちを持ちつつ追加注文。

 

Anker PowerPort III Nano 20W (PD 充電器 20W USB-C 超小型急速充電器)【PSE技術基準適合 / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載】 iPhone 12 / 12 Pro iPad Air(第4世代) Android その他 各種機器対応 (ホワイト)

Anker PowerPort III Nano 20W (PD 充電器 20W USB-C 超小型急速充電器)【PSE技術基準適合 / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載】 iPhone 12 / 12 Pro iPad Air(第4世代) Android その他 各種機器対応 (ホワイト)

USB タイプC&ライトニングケーブルが同梱されており、iPhoneユーザーには有り難い付属品付きです。

 

これでミラーレス機もスマホもバッテリー切れの心配なく使えます!

買って良かった!

 

本体との絡みもあるんじゃないかと思いますが、急速充電器のW数

これが大きい方がモバイルバッテリーへの充電時間は速いと思います。
自身が購入したのは一番W数の小さな20Wなんですけど、おそらく自身が購入したモバイルバッテリーだと これじゃなきゃいけないかと思って。

ま、モバイルバッテリーが20.000mAhなので、余裕があり安心感UPです。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。