あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

映画『グリーンブック』

 Netflixに追加されたので観てみました。

2018年上映作品のようです。

 

 予告編を観て「これは観たい!」と思い早速観たわけですが、凄く良い作品で2度 観た次第です。(おそらく、近々また観ると思います)

 

※作品紹介的な記事なので基本 ネタバレなしの内容で書こうと思ってます。

 実際に作品を観て感じて欲しいです。

 

〈あらすじ〉としては、

実話に基づくストーリーで1962年のニューヨーク。

・ナイトクラブで働く白人男性トニー・リップ

 貧しい家族持ち

・天才ピアニスト ドクター・シャーリー

 豪邸に住むシングル(孤独)

 

ナイトクラブが改装の為 暫く休館になる為、仕事を探すトニー。

志しを抱き黒人には厳しい(人種差別が強い)地域といわれる南アメリカのツアーを行おうとするドクター・シャーリー。

トニーを運転手に雇い、トリオ演奏で南アメリカのツアーを まったく真逆の人間性の二人が繰り広げるロードムービーとなってます。

 

『グリーンブックとは』

黒人が泊まれる宿を紹介している緑の本

 

〈感想として〉

前半から繰り広げられる 品格のあるドクター・シャーリーと品格とは程遠いトニーのやり取りが愉快でしたね。

親が子供をしつけてる様な感じ。

終盤には、互いが良きパートナーになってる姿も最高です!

 

互いの長所を伸ばしたり 活かしたりするシーンはとっても良く、徐々に強まる二人の絆が素敵でした。

未だに人種差別問題はありますが、1962年というと もっと色濃くあったと思いますし

それを承知でサウス・アメリカのツアーを決行するドクター・シャーリーの志しは素晴らしい。

心に突き刺さるドクター・シャーリーの幾つかの言葉にも注目ですね。

 

最後のエンドロールで実際の二人の写真と”その後”が紹介されています。

一部抜粋しますが、終生 友情で結ばれ 2013年 数ヶ月の差で世を去ったそうです。

 

先にも述べた通り 是非観て欲しい作品なので、極力ネタバレにならない様に書きたかったので この辺で終えようと思います。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com