あれこれblog

ツイッターの延長線上ブログ。

タイヤ交換

こんにちは!

緊急事態宣言 解除が決まり、週明けには やっと居酒屋に行ける!と楽しみにしている筆者です。

 

早速ですが 先週木曜日。

タイヤ空気圧の補充をしたところ、1本がパンクしている事が発覚!

タイヤにもひび割れが目立ってきたのでタイヤ交換することに決めました。

 

2017年11月に‪MICHELINエナジーセーバー+に交換してから約3年半。

 


f:id:fromnowfifty:20210617124629j:image

f:id:fromnowfifty:20210617124632j:image

f:id:fromnowfifty:20210617124749j:image

このタイヤは凄く気に入ってたんですね。

今回も‪MICHELIN‬にしようと思っていたんですが…

 

懐事情によりFALKEN ZIEX ZE914Fというタイヤに交換することにしました。

 

現時点でAmazonで1本 約¥6.800

タイヤサイズは205/60 16インチ

 

 

 

タイヤ1本の価格だけでもエナジーセーバー+とは全然違います。

しかし、レビュー等を拝見すると 案外高評価だったので決めました。

 

そして翌週の火曜日。

遂に愛用の‪MICHELINエナジーセーバー+とお別れしFALKEN ZIEX ZE914Fを装着。

f:id:fromnowfifty:20210617125304j:image

ファーストインプレッションとしては、加速こそ違うものの、その他は何ら違和感なく乗れてます。

乗り心地なども変わりません。

 

1番の違いは、前後への転がり係数の違いですかね。

エナジーセーバー+の時は、ブレーキから足を離すと クリープ現象が効いて スーッと前に出るんですが、FALKEN 914Fは殆んど前に出ません。

コーナリング時の塩梅は とっても良い感じです。

 

タイヤ交換をして、まだ100キロ未満なので もしかすると今後パフォーマンスが変わるかもしれません。

 

結論としては とーっても満足しています。

 

今回、‪MICHELIN‬を諦めてFALKENにした理由の大きな理由としては…

今まで色んなタイヤを履いてきましたが、どのタイヤも3〜4年で交換時期になるんだなっていうのを考慮した際、僅か3〜4年しか使わないものに高額払う必要はないかなって思ったのでFALKENに決めました。

 

205/60 16インチのタイヤ 4本で¥27.200なんて破格すぎですよね。

それなのに価格に勝るタイヤ性能に非常に満足してます。

 

頻繁に高速走行する方や山道などを利用するっていう方は別ですが、これ以外の方はこのタイヤで十分だと思います。

 

収入アップも大変な時代なので、下げれるところは下げたいですもんね。

 

ここまで読んで下さり有難うございました。